マネ太郎のお金ブログ

マネ男がお金にまつわるお話をいろいろしていきます!

【元日投稿】初心者でもわかる!格安スマホを使う3つのメリット!

 

こんばんは!宝くじ過去最高購入額は7万円!マネ男です!

 

 

日頃みんなはお金を何に使っているかな?

 

 

ほとんどの人はモノを買ったりサービスを受けたりするときにお金を支払うと思います。

 

 

その中でもみんながいつも使っているのはスマホだよね!今回はそのスマホについて

 

 

その中でもスマホを使っていてかかる毎月の出費は地味に痛くないかい?

 

  

僕は三年前までauキャリアの携帯を使っていて、携帯代が1万円近くまでいっていました。

 

 

特に電話を多く使ったり、アプリに課金している訳ではないのだけれど、基本料金が高く、毎月の出費が痛かったです。

 

 

そんなとき、格安スマホの存在を知りました。

 

 

それからすぐに僕は携帯を変えて、プランを設定し直しました。

 

 

その結果、キャリアから格安スマホに変えてなんと月4000円〜6000円の節約になりました。

 

 

年間にするとなんと48000円〜72000円のお金が浮いたことになるのです!!!

 

 

これは大きい。。。

 

 

 そんな僕が3年使ってみて思った格安スマホのメリットをお伝えします!

 

 

【格安スマホのメリット】

 

SIM基本料金が大手キャリアよりも圧倒的に低い!

 

 

これだけです。(もっとなんかあるだろ)

 

 

これだけでもとてもありがたいことです。

 

ひとり暮らしをしている学生さんや上京している人などは、ある意味固定費をどれだけ下げられるかという点が、所得の額を増やすためにとても大切なことです。

 

固定費の削減は、会社を経営するときにも重要な点です。

 

起業・会社運営と家計・資金管理というのはとても似ています。

 

「固定費の削減」これはキーワードです。

 

食費や家賃など、携帯料金以外の固定費と言われているものは削るのがなかなか難しいという点があります。

 

それに対して、携帯電はについては現在、政府主導でauなどの大手3大キャリア(MVO)から格安SIMMVNOへの移行を推進している状態です。

 

だからぜひみなさん格安携帯(格安SIM)を新規購入、MNP、機種変更を検討してみてはいかがですか?

 

もちろん格安携帯、格安SIMというとまだまだ認知度に比して、実際に大手から移行している人は少ない印象です。

 

それは通信エリアや電波状況の問題であったり、「格安」というその言葉のネガティブなイメージが先行してしまって、受け取れるメリットよりも被るデメリットの方が強調されているということがあると思います。

 

わたしは現在、格安SIM楽天モバイルを使っています。

 

第4のキャリアとして基地局も多く増えていっている楽天モバイルですが、実情は、確かに電波状況が良いとは言えず、ひとたび屋内に入ると圏外になったりすることも多々あります。

 

ですが楽天モバイル始め現在の格安SIMは、大手と遜色ないくらいのクオリティを実現できるように頑張っています。

 

何より月々の費用対効果を考えると格安SIMに移行するメリットは大きいと考えています。

 

ちなみに大手三大キャリアの市場規模を知っていますか?

 

現在までで約15兆円規模です。

 

まだまだ三大キャリアの影響力は強いですね。

 

格安SIM楽天だけではなく各社からさまざまなものが出ています。

 

無理して機種変更する必要はないかもしれないですが、毎月の携帯代金の支払額の多さに悩んでいたりする場合は、一度格安SIMを検討してみても良いかもしれません。

 

格安SIMを扱っている携帯SIM各社、それぞれのメリットを展開した売り込みを行なっています。

 

格安SIMでは基本料金が安いのは当たり前。

 

コストの面では申し分ありません。

 

今後は格安SIMの認知度はもちろん、メリットや地位も上がってくると思います。

 

もちろん市場規模は今とは比べ物にならなくなるでしょう。

 

家計管理、生活費のやりくりでお悩みのみなさん。

 

今からです。

 

ぜひ格安SIMを知って、使って、メリットを享受しましょう。

マネ男のお金ブログ