マネ太郎のお金ブログ

マネ男がお金にまつわるお話をいろいろしていきます!

【経済指標・要人発言・その他】今週の注目イベント【注目:🇺🇸CPIと中間選挙の余韻】

こんばんは。

経済金融関連の主要イベントはどんなものがありますか?

 

てことで今週の予定です。

 

 

わたしは、金融経済と政治の関連が弱いので両者のつながりはもう少し勉強していきたいです。

 

なんで出馬表明が株に影響するのかとかですね。

サッカー好きな方はサッカーW杯の前後で経済がどのようになっていくのか見てみるのも面白そうですね。

 

協賛企業とか、見てみると「ふむふむ」ってわかることもあるかもしれません。

 

個人的にG20サミット気になります。

 

11/14(月)
🇺🇸🇨🇳米中首脳会談
15(火)
🇨🇳小売売上高、鉱工業生産
🇮🇩G20サミット ※インドネシア ~16
16(水)
🇺🇸小売売上高
17(木)
🇺🇸住宅着工件数
🇬🇧中期財政計画発表 ※10/31⇒11/17に
18(金)
🇺🇸景気先行指数
20(日)
⚽️FIFAワールドカップ🏆※カタール ~12/18

 

Twitterから拾ってきたものですけど、正直どのような関連性があるのかわたしにはよくわかりません。共和党社民党で政策が異なっており、物価や経済についても何かを政策として出してるのかもしれません。政治はまるっきり弱いですが、なんとかこれから勉強します。

注目
🇺🇸CPIと中間選挙の余韻

 

とはいうものの、こういうイベントを見ることは確かに大事なことなのですが。こう言うイベントはあんまり深入りせずに情報だけ取るように意識してみるといいと思います。最初のうちは、訳わからないから関連性というのもあまり見えてきません。丸暗記がてら、「これがこうならこっちはこうなるんだな」くらいに気楽に考えておくことでOKです。

 

忘れたらまた繰り返してみる。それくらいでいいと思います。

 

また、毎週毎週、経済指標や金融政策情報、そのほかいろんなイベントの情報を見ていくことは面倒臭すぎますが、経済の流れを理解しながら現実の肌感覚とも照らし合わせてみると言う意味において、できる限りやっていて損はないかと思います。

 

今回はここまで。

マネ男のお金ブログ