マネ太郎のお金ブログ

マネ男がお金にまつわるお話をいろいろしていきます!

視点を変えてみよう!NFTが冬の時代に入って思うこと。

2018年の近く

 

不思議なところで、みんなが冬のような顔をしている時に

 

自分自身が仮に一定の資金力があったとしても

 

みんなが悲観的な状況の中NFTコレクションで高い買い物をしようという気運が高まら

 

ないみたいな感情のバイオリズムみたいなものが働いて

 

本来はこのタイミングでみんなが欲しがるような

 

NFTコレクションを収集するという風に

 

太刀振る舞うことができたらベストなんでしょうけど

 

いわばのらないみたいなことが一般的な感覚としてはあるわけです。

 

こうした視点というのは

 

まさにNFTをある種のアート的価値、

 

と言ったら聞こえがいいかもしれないんですが、

 

投資性に期待してるような側面というのは

 

例えば7割ぐらいを占めていたとしたら

 

NFTコレクション自体フロア価格のEHTfga下がってしまうとか

 

円やドル等からみた時の暗号資産の価格が暴落してしまうと

 

この時期に何か新しい追加のNFTを

 

投資しようとするというのはなかなか行動に移せないわけですが

 

こうした見立ても全てNFTに何を期待しているのか

 

ということがつまびらかになってしまうというという意味において

 

わたしがいつも考えることは

 

やはり冬とか夏とかっていうのは

 

あくまで相場的な視点で言う

 

バイオリズムのようなところが頂点にあるのか

 

すごく下に下がってしまっているのかみたいなことを

 

指し示しているに過ぎず実際のNFTには資産性が帯びるので

 

そういった側面でNFTに取り組むというのは全然悪い話ではないんですが

 

もしこれが7割ぐらいの視点を占めているとしたら

 

それはもしかしたら結構もったいないことかなという風に思うわけです。

 

投資価値の指標としてみてい

 

画期的な

 

春をむあけた

 

なぜ自分達は熱狂している?

 

。NFTには資産性が帯びる

 

なぜならNFTというのは新しい技術の話であって

 

次の大きな時代の変革と言われている

 

Web3時代を担う重要な機能、ツールの1つなわけです。この技術特性自体は冬があったりとか夏があったりとかで

 

機能がグラグラと揺れてしまうってことはないので

 

一定の価値基準むしろどんどん技術発展していって

 

NFTがもっと便利に使いやすくなる

 

直近で言うとレンタル機能がNRC4907という

 

NFTの新しい企画が生まれてきたように

 

基本的に技術というのは1回確立されたら

 

そこからどんどん発展していくような

 

ある意味どんどんと積み上がって

 

右肩上がりの成長曲線を描けるようなものにあるので

 

ここにバイオリズムのような

 

上がったり下がったりという要素というのはほとんどなくて

 

時間経過とともにNFTの技術とか

 

それにまつわるサービスが充実していくということを考えると

 

技術の視点を7割ぐらいに持ってみると

 

EHTもうだめだとかNFTチョッともうだめだとか

 

冬の時代だ何もやる気が出ません

 

みたいな状態になるよりむしろ

 

この技術がどんどんと進化して行っているという所に着目して

 

本来はEHTというのは

 

そういったブロックチェーンのシステムなわけなので

 

このシステムが着実にアップデートされていっているよねとか

 

新しいサービスが生まれていってるよねという

 

本質的な成長がされている限り

 

EHTをはじめとしたNFT全体にプラスの効果があるはずなのですが

 

その技術の流れの中よりも早くサイクルが変わる

 

NFTのコレクション一個一個が

 

株式市場の株のようなものとか

 

パチンコ台の新台が入りましたみたいな感覚で

 

投資対象が変わっていくみたいな

 

投資性が7割くらいを占めてしまうと

 

冬の時代になると

 

なんかやる気出ないなということになってしまうんだと思います。

 

実際この様に言いながらもNFTの価格が

 

上がったりとか(EHTが)高騰していくってのは

 

技術発展によりプラスに影響するものでもあるので

 

こうした相場が冷え込んでいるという状態は

 

決して望ましくはないのかもしれないのですが

 

こうした時期にこそ

 

NFTが持つ技術の本質的な特性に合わせたような

 

新しいサービス企画というのはどんどん生まれてきて

 

それは一定の周期でサイクルが終わってしまうような

 

短期的なNFTの使われ方ということではなく

 

社会が大きく発展していき

 

WEB3時代に近づいていくという

 

正に本質的な企画プロジェクトが

 

仕込める時期なんじゃないかな

 

という風に思うわけです。

マネ男のお金ブログ