マネ太郎のお金ブログ

マネ男がお金にまつわるお話をいろいろしていきます!

【シンプル短め解説】FXを鬼伸ばす方

こんにちは。

 

今回は、「FXが伸びない人に伝えたいこと」

こういったテーマでお話をしていきます。

 

今回のこの記事は、具体的なスキルやテクニックについて解説しているものではなく、マインドの部分について解説しています。

 

早速ですが

✅FXが伸びない人に伝えたいこと

 

1.自己流はやめろ

2.自分の感情を、捨てろ

3.社会のトレンドを読め

4.無意味なトレードはするな

5.量が大切。質は後から

 

これが完全に結論で本質部分だとわたしは考えています。

この本質をしっかり頭の中にインプットしながらFXを実際にトレードをしていると爆速で成長できます。

 

1.自己流はやめろ

FXは自己流でやってはいけません。

FXにはある程度の法則性があるのでそれをしっかりノウハウとして体系化していくことが大切です。

理由としては、次でも述べますが、自己流だと感情が入るからです。

事実だけを述べよ。

 

2.自分の感情を、捨てろ

FX含め株式などの投資の世界における相場や具体的なチャートと言われているものは、一般的に感情論で動いているわけではありません。

なので感情や感覚でトレードしようとしないことが肝心です。

事実だけを述べよ。

 

3.社会のトレンドを読め

社会のトレンドはすなわち感情が入らない事実です。これはファンダメンタルでもテクニカルでも役に立つ考え方ですが、社会のトレンドを読むことができればチャートを読むのも楽になります。

世の中の流れがわかっていると先読みして投資もしやすくなります。

 

4.無意味なトレードはするな

自己表現が好きな人が陥りがちなこと。

FXは自己満ではできません。

時勢を敷き読みする力が必要です。

 

5.量が大切。質は後から

FXないし投資以外のどの分野にも言えることですが、まずは量をこなすこと、これがとても大切です。頭のいい人は最初から質重視でもOK。残念なことに大半の人はそこまでで頭は良くないはずなので、まずは数をこなすことを意識しましょう。やってみてわかることもあります。

 

わたしはFXを始めて4ヶ月経ちますが、最初の3ヶ月は完全に猿真似です。いまでも猿真似ばかりやっています。トレードの時には億越えトレーラダーに張り付いてリアルタイムでフィードバックをもらいながら取引をしています。

 

自分の先を言っている人を見て、その方の情報を盗みます、こうやってやるのか。なるほど。そうやって人は成長していくようです。真似する時には3ヶ月後を目安にここまでできるようになれるだろうと思うくらいのところを目標として設定します。

 

わからないことがでてきたら都度戻って勉強し直します。

よくわからないまま向こう水にやるだけだと心折れるし時間の無駄です。

量をこなしながら質を高めていく、その都度FBをもらうと上達速度や質もかなり高くなります。

 

今回は少しだけFXをする際のマインドについて解説しました。

 

まずはトレードを体験してみて、量をこなすと見えてくる質もあるかと思うのでとりあえずやってみましょうということですね。

マネ男のお金ブログ