マネ太郎のお金ブログ

マネ男がお金にまつわるお話をいろいろしていきます!

Web3.0の技術でメタバースの世界を作る。

最近、Web3.0の世界がにわかに慌ただしくなってきてます。

というのも、デジタル技術や暗号資産が注目が集まると、それらの技術的な要素にも目が向けられるのは自然なことです。

暗号資産(仮想通貨)やNFTばかりされていますけど、メタバースという言葉ももはや聞き馴染みがあるものとなってます。

3次元のデジタル空間であるメタバースの世界を作っている技術的要素がWeb3.0と言われるものです。

Web3.0は、簡単に言うと分散型の情報技術と言えると思います。


わかりやすい解説が以下にありますので、ぜひご覧ください。

https://www.trans.co.jp/column/trend/about_web3/

以上のように、web3.0は最新のテクノロジーを形作っている根幹のようなテクノロジーだということがわかったと思います。

これからの時代は、現実世界のグローバル化に沿う形でweb3.0の技術がデジタルワールドを形作っていくと思います。

と入っても技術的な伸びしろもさることながら、セキュリティや個人情報保護の課題も取り沙汰されると思います。

つまり、現状の課題と同じような問題が議論される、いわばイタチごっこになる可能性はありますが、現状抱えている問題が一気に片付く期待もあります。

いずれにせよ、Web3.0の世界がデジタルワールドのみならず現実世界にも革命的な影響を与えることは間違いないでしょう。

みなさんも、遅れずについてきてください。

マネ男のお金ブログ